日本山岳ガイド協会認定登山ガイドハマ・マウンテン

◆ニュース&トピック

2020年3月27日

ミシュラン三つ星の高尾山に登って来ました(東京都)

ツアーの下見に久しぶりに高尾山に登って来ました。登りは1号路で薬王院にもお参りして山頂へ。下りは4号路でした。山道脇の斜面にはいたるところにスミレの花がさいていました。ちっちゃい可憐な花です。スミレの仲間は種類が多いのですが、たぶんヒカゲスミレだと思います。


2020年3月22日

大倉から塔ノ岳の山歩きを楽しみました。

天気に恵まれた表丹沢・塔ノ岳。15人のハイカーと歩いてきました。1200Mの高低差を持つ通称バカ尾根です。皆さん4時間を切る登頂時間でした。山頂からは富士山を眺め、相模湾の海景も満喫できました。お疲れさまでした。


2020年3月17日

広沢寺で岩登り体験と見城山ハイク

表丹沢の岩場、広沢寺でアルプスなどの岩場歩きをこなすための岩登り教室。岩登りのあとは近くの見城山にハイキングしました。スリリングな岩場講習に参加したハイカーは「楽しい!」「怖い!」の連呼でした。皆さま、お疲れさまでした。


2020年3月15日

日和田山で読図講習と岩登り

奥武蔵の日和田山でオリソンテ登山学校のセルフレスキュー講座。日和田山で読図講習、その後は日和田山の男岩で岩登りを楽しみました。


2020年3月8日

奥多摩の戸倉三山を歩いてきました。

奥多摩の戸倉三山を18名のハイカーと歩いてきました。荷田子の集落からグミ尾根に取り付き、臼杵(うすぎ)山を抜けて市道山~醍醐丸~和田峠へ。急峻なアップダウンが連続するなかなかの山域でした。


2020年3月3日

ヘヴィーハイカーのための岩登り講習会をやります。

丹沢は奥多摩に比べて岩場が少ないです。なかでも広沢寺の大スラブが知られていますが、講習会に使えるのはこの岩場くらいです。夏の槍穂高や剱岳を視野に入れてチャレンジしてください。

 


2020年2月24日

伊豆ヶ岳から子の権現を縦走しました。

奥武蔵の人気の山・伊豆ヶ岳から子の権現の縦走を15人のハイカーをガイドして歩いてきました。子の権現は足腰に効くという寺院で登山者にはうってつけです。いくつもの小ピークを越えて歩く縦走はとても楽しいものになりました。


2020年2月17日

ふたたび伊豆ヶ岳へ

前日に続いて伊豆ヶ岳から7名のハイカーとともに子の権現まで歩きました。あいにくの小雨でしたが、6つものピークを越える縦走路は充実した山行になりました。


伊豆ヶ岳から子の権現を歩きました。

奥武蔵のハイキングコースとして人気のある伊豆ヶ岳から子の権現まで17人のハイカーと歩きました。子の権現は足や腰にご利益があるというからハイカーにはうってつけです。


2020年2月12日

三浦アルプスで読図講習。

三浦アルプスの名で親しまれる低山ハイクに地図読み講習会で参加しました。13人のハイカーとともに歩き、コンパスの使い方や地形の読み方などをレクチャーしました。読図の世界の難しさと面白さを感じていただけた一日でした。