日本山岳ガイド協会認定登山ガイドハマ・マウンテン

◆ニュース&トピック

2021年4月19日

箱根の明神ヶ岳から明星ヶ岳まで縦走しました。

快晴の箱根を11人のハイカーと歩いてきました。稜線からは箱根の最高峰・神山に噴煙を吹き出す大涌谷が眺められ、相模灘には江の島や大島も眺めました。気持ちのいい箱根の山旅でした。


雨の大山三峰山をツアーしました。

あいにくの雨。荒れ模様でしたが、丹沢大山三峰山を8人のハイカーと縦走してきました。切れ落ちたヤセ尾根を踏破するのはなかなかスリリングでした。


2021年4月5日

日和田山セルフレスキュー講習会に参加しました。

オリソンテ登山学校の日和田山SR(セルフレスキュー)講習会に参加してきました。クライミング・ギアの解説や岩登りを楽しんできました。


2021年2月7日

上州・赤城山に登って来ました。

群馬県の赤城山に登って来ました。麓の大沼ではワカサギ釣りのテントがたくさん並び、風物詩をつくっていました。積雪は10㎝程度で、気温も高め。山頂一帯からはダイナミックな景色が楽しめました。富士山もバッチリでした。


2021年1月16日

安達太良山に登って来ました。

安達太良山に2泊3日で登って来ました。本来は1泊2日の予定でしたが、天候のせいで2泊3日になりました。宿泊したくろがね小屋は、源泉かけ流しの硫黄泉が抜群にいいです。ゆっくり温泉も楽しめました。


2020年12月14日

西丹沢・檜洞丸を登って来ました。

西丹沢の檜洞丸をツツジ新道から12名のハイカーとともに歩いてきました。天気にも恵まれ、富士山もよく見えました。5月にはツツジの名所としても知られています。その頃にはまた訪れたいものです。


2020年12月13日

箱根の金時山に登って来ました。

箱根の金時山、金太郎にゆかりの山に13人のハイカーとともに登って来ました。富士山の眺めもいいですが箱根の景色も良かったです。


2020年12月6日

初冬の檜洞丸をツアーしました

西丹沢の檜洞丸はツツジとブナの木で知られる名峰です。その檜洞丸を11人のハイカーと歩いてきました。天気はあいにく霧雨とガスで眺望はまったくありませんでした。残念です。天気が良ければ富士山の景色も望めるのですが。写真は2週間前にツアーした時の写真です。


2020年11月26日

大山を歩いてきました。

大山詣で知られる丹沢の大山を歩いてきました。参拝者も登山者も多く、賑わっていました。阿夫利神社下社から表参道を登り、見晴台経由で下りました。


2020年11月23日

3連休は西丹沢縦走(檜洞丸~塔ノ岳)しました。

天気予報では3日間晴れ模様だったのですが、2日目の檜洞丸から丹沢山までの稜線はガスと強風に遭遇しました。体が浮きそうになるほどの風が吹きましたが、無事、みやま山荘に到着。最終日は富士山と光る相模湾を眺めながら快適なフィナーレを飾りました。みなさま、お疲れさまでした!