日本山岳ガイド協会認定登山ガイドハマ・マウンテン

◆ニュース&トピック

2020年11月26日

大山を歩いてきました。

大山詣で知られる丹沢の大山を歩いてきました。参拝者も登山者も多く、賑わっていました。阿夫利神社下社から表参道を登り、見晴台経由で下りました。

2020年11月23日

3連休は西丹沢縦走(檜洞丸~塔ノ岳)しました。

天気予報では3日間晴れ模様だったのですが、2日目の檜洞丸から丹沢山までの稜線はガスと強風に遭遇しました。体が浮きそうになるほどの風が吹きましたが、無事、みやま山荘に到着。最終日は富士山と光る相模湾を眺めながら快適なフィナーレを飾りました。みなさま、お疲れさまでした!

2020年11月19日

両神山へ登って来ました。

日本百名山のひとつ、両神山へ八丁峠から岩場歩きを楽しんで登って来ました。天候にも恵まれ360度の展望を楽しみました。

2020年11月16日

二十六夜山に登ってきました。

道志山塊にある今倉山から二十六夜山まで16名のハイカーとともに歩いてきました。あまり展望には恵まれませんが途中の赤岩と呼ばれるポイントからは360度の展望が楽しめます。富士山好展望の縦走でした。

筑波山に登って来ました。

18名のハイカーとともに筑波山を歩いてきました。ケーブルカーの軌道沿いの御幸ヶ原コースを登り、男体山、女体山をめぐり、つつじが丘登山口へ下山。877mの低山にしてはしっかり歩いてきました。

奥秩父・瑞牆山に登って来ました。

個人ガイド山行で奥秩父の瑞牆山に登って来ました。天気にも恵まれ、山頂からはパノラマを楽しみました。

2020年11月12日

丹沢表尾根に富士山を見に行ってきました。

これから空気の澄んだ季節がやって来ますね。昨日は表尾根に富士山を眺めに登って来ました。まだ冠雪は小さいですが、麓で雨が降るたびに積雪が増えていきます。

2020年11月10日

関東平野の雄、筑波山に登って来ました。

百名山の筑波山に登って来ました。標高は900mに届きませんが、登山道は本格派です。御幸ヶ原コースから男体山、女体山をへておたつ石コースで下山しました。平日なのにハイカーの多さには驚きました。信仰の山らしく老若男女のハイカーで賑わっていました。

2020年11月4日

奥秩父の秘峰、五郎山に登って来ました。

五郎山は標高2,132mの奥秩父の山です。通常登山ルートも険しいのですが、その五郎山に南面の新しいルートを開拓して登って来ました。山頂部の最後のステップは岩登りになりますが、ザイルなしのフリーで登れる程度です。登山はまさに読図のよい訓練になりました。最上部の岩登りを除けばとても歩きやすいルートです。写真は山頂からの展望です。

瑞牆山のカンマンボロンコースを歩いてきました。

地図には載っていない、しかし、明瞭な踏み跡のある瑞牆山のカンマンボロン・ルートを登って来ました。その登山道は大ヤスリ岩のすぐ下で登山道に合流します。急登やロープの設置された個所もありますが、案内板のプレートなども新しいものです。写真は途中、洞ノ岩岩壁に刻まれた梵字です。